筋トレ継続したいけど筋トレ後のだるさはいつまで続くの?
できる対策は?
仕事や家族との時間で筋トレ疲れの影響は出したくないですよね。
この記事を書く私は筋トレ歴4年目のサラリーマンです。
結論から言うと、無理せずさっさと寝るに限るということです。
人が体力を回復させるには寝るしかありません。
やりたいことがあるからって毎日夜更かししてませんか?
この記事を読んで毎日の夜更かしをやめるきっかけにしてください。
筋トレをする者にとって夜更かしがいかにもったいないことかが分かります。
筋トレで毎日体がだるい
筋トレ後のだるさって、筋トレ頑張った感があって良いなと思いますよね。
その反面
仕事中の集中力に影響したり
家族との時間で疲れが出てしまったり
良くないとは思いながらも筋トレはやめたくない。
どうしたものかと私も悩みました。
体のだるさには慣れるしかない
正直なところ、どれだけ筋トレ歴を重ねようとも筋トレ後に体がだるくなるのは無くなりません。
ただだるさに慣れていくだけです。
それでも、なるべく体を回復させるための方法はあります。
筋トレ後のだるさ対策
人が体力を回復させるには寝るしかありません。
集中力の持続も、肉体の回復も全て寝れば解決します。
睡眠時間の確保
全てはここからです。
1日のスケジュールはまず睡眠時間から決めるのが鉄則です。
まずは睡眠時間7時間を一番最初にスケジュールに入れてしまいます。
つまり1日を17時間と考えてスケジュールを組むということです。
しっかり寝ても完全にだるさは消えない
注意が必要なのは、体力は回復しても筋肉の疲労感が消えることは有りません。
筋トレで酷使した筋肉の回復には部位にもよりますが1~2日間はかかります。
パワーナップをする
お昼の休憩中にカフェインを摂りすぐに20分寝ます。
つまり昼寝です。
それ以上寝ると逆に頭がぼーっとするらしいので気を付けてください。
パワーナップをすると午後の集中力がまるで違います。
むしろ求めていく
体のだるさ、痛みすら心地よいと感じるほど筋トレを愛します。
もはや悩む必要が無くなります。
変態と言われようが何だろうが私は筋トレが好きだ。
睡眠は筋肉にとっても重要
しっかり筋トレして栄養にもこだわっているのに
なぜか睡眠だけおろそかにするトレーニーが大勢います。
筋肉は寝ている時、休んでいる時に成長するのです。
筋肉のためにも十分な睡眠時間を確保してください。
決して日常生活で弱音をはかない
筋トレは自分が好きで始めたことです。
日常で「疲れた」だの「だるい」だの言わないようにしましょう。
しっかり睡眠をとって筋トレを継続してください。