頑張って腹筋やってるけど全然割れない
こんな悩みにお答えします。
この記事を書く私は筋トレ歴4年目のサラリーマンです。
ダイエットを成功させ、ダイエットの為に始めた筋トレにドはまりして3年が経過しました。
3年も続けていれば嫌でも知識は貯まります。
そして色んな人にダイエットを教えてきました。
結論から言うと痩せないとおもっている人は以下の3つの勘違いをしています。
- 筋トレすれば痩せると思っている
- 食べた分動けば良いと思っている
- 腹筋しかしていない
かくいう私も最初は情報弱者であり、沢山の勘違いと失敗をしてきました。
この記事を読めば勘違いを治し、筋トレをダイエットに活かすことができます。
せっかくやる気になったのですから諦めずに筋トレを継続していきましょう。
筋トレしても痩せないと思っている人の勘違い3つ
筋トレは万能ではありません。
「筋トレしたら痩せるよ!」
「筋トレしたら色んな良いことがあったよ!」
という人は筋トレを愚直に日々こなしていった人が、その中で得られた副産物のようなものです。
筋トレすれば痩せると思っている
「〇〇すれば痩せる」という発想は捨ててください。
栄養とからだの仕組みを理解するところから始めるとスムーズにダイエットに取り組むことができます。
つまり食事管理は必須です。
極端なことを言えば、運動しなくても痩せることはできるのです。
もちろん食事においても
「○○を食べたら痩せる」
「○○を抜いたら痩せる」
こういう小手先の発想では思ったような結果は得られないでしょう。
食べた分動けば良いと思っている
「食べた分は動いて消費する」
これが可能なのは成長期の子どもから20代前半までです。
無酸素運動でも有酸素運動でも、運動そのものの消費カロリーは思った以上に低いです。
例えば1時間一生懸命走っても”おにぎり1個食べてしまえばチャラ”という現実があります。
30代に入ったら、食事のことも考えないとあっという間にカロリーオーバーしてしまいます。
我々は確実に代謝が落ちているのです。
腹筋しかしていない
「俺、腹筋割りたいから腹筋やってるよ」
という人が未だに存在します。
もはや私は暖かく見守り余計なことは言わず、質問された時だけ答えるようにしています。
当然、何もしないよりは良いと思います。
ただ痩せるという目的ならば、大きい筋肉も使って全身をトレーニングした方が効率が良いでしょう。
知識を付けるきっかけにしよう
もし上記3つに当てはまっていたならば、結果が思うように出ていなかったと思います。
「あれ、おかしいな」と思ったら諦めるのではなく、まず調べてみてやり方や考え方を変えてみてください。
私は今でも筋トレや栄養について調べています。
筋肉や栄養についての研究は日々更新されているのです。
最新に追いつくまでには少々時間がかかるかもしれません。
ですがYouTubeでは論文を読むのが好きな方が沢山います。
いろんな人が色んな切り口で論文の内容を分かりやすく解説してくれています。
”誰が正しい”とかではなく、沢山情報を集めた中で自分の意見を持ってください。
実際にトレーニングしてみたり、栄養摂取を続けてみて初めて分かることが沢山あります。
最初は誰もが勘違いしている
偉そうに長々と書いている私も最初は情報弱者でした。
無駄にサプリメントを買って飲んでみたり
有名な方のトレーニングの真似をして首を痛め、仕事を休むくらい痛かったこともあります。
自分に合う方法を見つけるまではトライ&エラーを繰り返すしかありません。
インフルエンサーがやっているような目新しいトレーニングや食事方法よりも
基本形から入っていった方が私のようにケガなどせずに済むと思います。