この記事を書く私は筋トレ歴4年目のサラリーマンです。
朝昼晩、欠かさずブロッコリーを食べています。
結論から言うと、筋トレする人がブロッコリーを沢山食べる理由は
栄養成分が優秀すぎるからです。
この記事ではブロッコリーの成分と、普段の食べ方を紹介しています。
もし気になっているならば、迷わず次の買い物の時にブロッコリーを買いましょう。
ブロッコリーの成分
日本食品標準成分表2020年版を確認した所、ブロッコリーの栄養は以下の通りです。
栄養の全てを書けてはいませんが特に多いなというものを紹介します。
100gあたり(茹で)
エネルギー 30kcal たんぱく質 3.9g 脂質 0.4g 炭水化物 5.2g カリウム 210mg カルシウム 41mg マグネシウム 17mg 鉄 0.9mg 亜鉛 0,4mg リン 74mg ビタミンC 55mg 葉酸 120μg βーカロテン 830μg ビタミンK 190μg ビタミンB1 0.06mg ビタミンB2 0.06mg ナイアシン 0.4mg ビタミンB6 0.14mg パントテン酸 0.74mg ビオチン 7.1μg 出典:日本食品標準成分表2020年版
「サプリメントかよ」というほど豊富な栄養
数字を見てもいまいち凄さが分からないかもしれませんが、栄養が豊富なことは分かっていただけたかと思います。
興味を持った方はそれぞれの栄養成分を調べていただけたら良いと思います。
ざっと見た感じ
- たんぱく質が他の野菜より多い
- 少量ながらも多数のビタミン類
- ビタミンCはレモンより多い
こんな印象を持ちました。
朝昼晩に必ず食べる
トレ後に食べるものはトレ前に作ります。
超シンプルだしほぼ毎日同じもの
今日は余ったコーンをトッピング
あと糖質はテキトーにしちゃってます。 pic.twitter.com/VwgazGObTZ— チョル@マッチョになりたいお父さん (@chol_chol_) February 21, 2022
いつもは色の無いたんぱく質食らいやがれ弁当なんですが
今日はいろどりが良くなったので思わず写真撮りました😄 pic.twitter.com/xzW5p8Uyk4— チョル@マッチョになりたいお父さん (@chol_chol_) February 14, 2022
トマトとセットで入れると彩りも良くなりますね。
筋トレしているので意識して食べているというのもありますが、
私自身、「ブロッコリーは体に良い」という程度の認識で食べています。
「筋トレしてる人が皆食べてるから俺も食べようかな」という何ともいい加減な発想です。
結果的にカラダに良い影響を与えてくれるならばその程度でいいと思っています。
私は美味しく食べたいので茹でた後マヨネーズ付けちゃう派です。
ちょっと気になる時はオリーブオイルと塩で食べます。
バランスの良い食事を
全ての栄養と効果はお互いが補い合っています。
優秀な食材とはいえ特定の食材だけを大量に摂れば良いというものではありません。
色んな食材をバランス良く食べて効率良く栄養摂取をしてください。